受付時間

スタッフブログ

知らないと損❗❗自損事故について

知らないと損❗❗自損事故について

【自損事故】とは運転者が自らが単独で起こした 「相手のいない事故」の事をいいます。

自損事故で警察への届け出が無い場合 道路交通法72条【警察への報告義務違反】で、 「3カ月以下の懲役」または 「5万円以下の罰金」とされています。

運転免許の違反点数として、 安全運転義務違反の“2点”が加算されてしまいます。

また、警察への届け出を怠ると、 自動車保険を使えない可能性があります。 保険金を請求する際、 通常【交通事故証明書】が必要です。 それを契約者に代わって 保険会社が取得してくれるのが一般的です。

しかし、警察に事故の届け出をしていなければ 交通事故証明書は発行されません。

ですから、自損事故を起こしてしまった場合 速やかに警察へ届け出をしましょう。

ちなみに… 自損事故は損害賠償責任が発生しますが、 警察に届け出を行えば、処罰の対象とはならず 運転免許の違反点数の加算もありません。

つまり、無事故無違反扱いとなります! 意外ですが、ゴールド免許の方はそのままゴールドを維持できます!

自損事故に限らず、相手がいる事故でも届け出が物損事故の場合は、無事故無違反扱いで点数の加点は原則としてありません!

もちろん、飲酒運転やあおり運転が原因で事故を起こした場合、例え自損事故でも処罰の対象となります。 車を運転する際は時間と心に余裕を持ち、安全運転でお願い致します。

🌳岐阜県関市のかたぎり接骨院が交通事故治療で選ばれている9つの理由🚗💨

①施術経験が圧倒的に多く、さまざまな改善方法をご提案致します!

②併設するジムで週に1度、リハビリが0円で受けられます!

③自賠責保険適用で自己負担0円!自費治療電気代も0円!

④予約制でほぼ待ち時間なく通院できます!

⑤お見舞い金制度導入!(一部条件があります)

⑥病院・接骨院からの転院OK!

⑦交通事故専門の「弁護士法人心」と提携!

⑧損害保険会社(事故相手)との交渉をサポート!

⑨交通事故患者様を紹介して頂いた方にお礼あり!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自損事故含む 交通事故に遭われたら

岐阜県関市で圧倒的な口コミ数の【かたぎり接骨院】 0575-46-9192までお気軽にご連絡下さい!

↓事故以外でもお体の不調でお悩みの方↓

LINEでのご予約やご相談も24時間受付けております! お気軽にご連絡下さい♪

LINE予約はこちら

かたぎり接骨院へのお問い合わせ

かたぎり接骨院

住所
〒501-3922
岐阜県関市大杉422-3
アクセス
道の駅美の関より車で1分

受付時間